ぽよの備忘録

本の紹介など雑記帳

心のブレーキ

今、目標と逆方向へ引っ張っているブレーキは?

 

・もっともっとという欲

・雑音、雑念、昔の振り返り、私ってだれ?勝ち組って何?私って勝ち組?ステータスを再確認して安心したい、もっといろんな情報を見たい

・情報を集めたい

・どうせ~~どうせ忘れる、どうせ後でもやれる

・今しないと、今したいの、焦り

・気をそらせたい

・できないと認めたくない

・できないこと、不安なこと、退屈なことから逃げたい

・自慢、私ってすごい、私の境遇って幸せだな、と確認したい

・これであってるこれで大丈夫かなあ、不安

・そわさわ

・将来のこと、そわそわ気になる現実から今ここから浮足立つ

・今ここ、から離脱したい

・将来のワクワクの中に生きていたい

・今ってつらいという思い込み

・想像がつくし詰まんない

・五感?めんどくさい、つじつま、並びにもっといいのがあるんじゃないの、それ何?いまみんなどんなことしてるの?みんなより有意義なことできてるの?私がこの私でいいんだよね?不安だ、心配だ、別のことして逃げ出したい

 

 

 

 

対策

・今、ここにいる、五感をかみしめる

今の退屈、つまらなさ、そわそわした浮足立つ感じ、すべてを自分のものとしてかみしめる

私は今ここにいる私のことをどうにかすることしかできない

他人のこと、私以外の人、未来のこと過去のことみんなのことどうにかすることはできない

けど自分の今この瞬間だけ私の自由だ

私の自由にできる今のこの瞬間の私が退屈や不安をかみしめて味わって苦痛の上に楽しみがあることを理解してそれすらも良いものなんだと幸せをかみしめて

雑念、雑音、脳の無駄な容量を情報をシャットダウン

考えなくていいこと、感じなくていいことを完全に断固としてシャットダウン

私がすることは?私がしなくていいことは?