ぽよの備忘録

本の紹介など雑記帳

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチング試験を終えて

終わったことに心がモヤモヤしてしまうのでここに書いてすっきりして気持ちを切り替え次に進もうと思う 私のマッチング試験振り返り 自分の経歴に自信があったことや見学に足を運べていたことから、人気な病院を沢山(約10病院)受けた。対策も手を抜かず…

地域連携を進めていくために

医療の専門化が進む中、同じ地域の医療機関が協力し、急性期治療と慢性期治療で役割分担することで地域で連携して医療を行う必要性が高まっている。地域連携を進めていくためには、個々の患者の不安を解消し、急性期病院から慢性期病院へ滑らかに移行するた…

家族から「精神的に弱いところがあるから本人に病状説明しないで」と言われた患者にどのように対処

現状として、追加治療が必要な患者さんに対して、家族の反対がある中、説明をして患者さんに判断してもらう必要がある ①家族になぜ「精神的に弱い」というのか尋ねる 本当にそうだろうか?精神が弱いとは? 精神が弱い、気が弱い、だから知らなくていいのか…

子供の貧困化 これについて具体的な策

子供の貧困化による一番の問題は、生活に余裕がないことや医療費がかかることを恐れることで病気のある子どもの早期発見・早期治療ができないことだと考える。これを防ぐため、来年から医療現場で働く研修医として、次の二点を行いたい。一つは患者さんと信…

インフォームドコンセントについて考えを述べよ

インフォームドコンセントとはすべての医療行為で患者さんが医療者から十分な説明を受け、理解したうえで同意して最終的な治療方針を選択していくことである。日々の誠実なコミュニケーションの積み重ねを通して成り立つものであり、患者と医療者がともに納…

医療偏在による地域医療崩壊の対策について論考せよ

今、都市部に医師が偏在し地方の医師が不足することで医療崩壊の危機が叫ばれている。都市部に人口が集中することは医師に限った話ではなく、働く人が都市部に集中することは日本全体の問題である。しかしその一方で地方においては人口流出や少子高齢化によ…

働き方改革についてどう思うか

少子高齢化が進む中、働く方一人一人がより良い将来の展望を持てるよう働き方改革が進められている。昔と違って共働きも多く、育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化の状況に直面しているからだ。救急対応や外来対応の延長、主治医がいることが求…

社会福祉についてどう考えるか

社会福祉は様々な面から私たちの生活のセーフティーネットとして暮らしを支えてくれている。しかし現在、少子高齢化に伴い、財源確保が困難であるといわれており、このままでは、やがて社会福祉を今のように維持することが難しくなってしまう。実際、医療現…

理想の

私は患者に「診てもらえて良かった」と思ってもらえる医師になりたい。母から、私が生まれたときにお世話になった先生の話を度々聞いているうちにそう思うようになった。私の親戚に医師はおらず、私自身も身近な周りの人も大きな病気になったことはない。家…

なぜマッチングに成功したのか

私は8月頭の時点でマッチングに絶望していた、なぜなら得意だと思い込んでいた面接で力を発揮できず、良い印象を残せなかったと思ったからだ。具体的には、「なぜそう考えたのか」「私だけの理由」が乏しかったことがあげられる。成績や実績や申し分ない。…

自分を肯定できる価値観

私は人前でのスピーチや面接のあと、異常に人に対して評価を求める節がある。よかったかな?やっぱりこうしたらよかったかな?もっとこうしたらよかったよね?自分だめだわ、といった風に、である。こういう気持ちになるのはどういうときかというと、おそら…

面接苦手の深層心理

私は正直に言うと、面接に苦手意識を持っている。一見はきはきしゃべるし、かなり度胸がある私がなぜ、面接に苦手意識を持っているのだろう。カンファのプレゼンにおいては非常に褒められ、要点を簡潔にまとめて応えることも得意なほうだ。そんな私が実は面…

面接をよくするために何ができるのか?

私にとって面接の目的は、優秀で謙虚で可愛くて、こいつとってもいいかなと思ってもらう事である。成績は十分にあるし、履歴書や履歴も申し分ない。面接ですごいことをしないといけないわけではない。ただ、いいやつだなと思ってもらえる好印象を残すことの…

面接対策について

軸を決め、どうせ落ちるからやれるだけやってみようと思って臨んだ 集団面接とはどういうものか、ポリクリ班で結構喋れたしいけるやろうと思って強気で臨んだ どうだったか ・一人目の話が思ったより長く、それに対して聞いている姿勢→私も長く? ・自分で話…

"夏メック" 模試  感想と今後の方針

目的:7月末に受けた夏MEC模試の検討をして今後の方針を立てよう! 結果(2021.08.04 受験日:7月末) 8割と9割 必修が良くてうれしいな~! 総論・各論はまだまだ上がいて頑張ろうって思った! 実習に追われる中マッチング前に受けた試験だったけど、こ…