ぽよの備忘録

本の紹介など雑記帳

鬼滅の刃 名言まとめ! 

話題の鬼滅の刃、全23巻を先日読破しました!

和な世界観がいいですね

それぞれの巻でグッと来た、忘れたくないとっておきの名言をまとめていきます!

生き方にも通じる言葉がたくさんあって読んでよかったなぁ~と思います。

 

 

鬼滅の刃 コミック 全23巻セット

 

一巻

人生には空模様があるからな

人生いろいろあるよね~ということをこんな風に言えたら素敵ですね

生殺与奪の権を他人に握らせるな

声に出して読みたい四字熟語(せいさつよだつ)

 弱者には何の権利も選択肢もない 悉く力で強者にねじ伏せられるのみ

 怒れ 許せないという 強く純粋な怒りは 手足を動かすための揺るぎない原動力になる

 ”怒れ”という言葉は鬼滅の刃全巻において何度も出てきます。行動につながる強い気持ちの源に怒りの感情は確かにわかりやすいというか万人に通じるものがある。

 判断が遅い

今の質問に間髪入れず答えられなかったのは何故か?

お前の覚悟が甘いからだ

 twitterでよく見かけるマンガの。口頭試問されたとき、何か聞かれたとき、すぐに答えられるデキルやつになりたい。

努力は どれだけしても足りないんだよ 

 わかってはいるけれど現状に満足してしまうことの多さよ

二巻

私は限りなく完璧に近い生物だ 

 不老長寿で不死身な鬼舞辻無惨が自分のことをそういってます。そういえばこの時連れていた子供は後から出てくることはないですが本当に鬼舞辻さんの子供だったのか?遺伝子引き継いでるんだろうか?血を分けたら鬼になるということ自体は血液で感染する病気みたいですよね

貴方と二人で過ごす時を邪魔する者が俺は嫌いだ 大嫌いだ

長い時間を経ても褪せない愛情ってぐっときますよね

三巻

 水はどんな形にもなれる 決して流れは止まらない

 水タイプのかっこよさ。そんなふうになりたい

 真っ直ぐに前を向け 己を鼓舞しろ

 シンプルにいい言葉

四巻

今この刹那の愉悦に勝るもの無し 

 おいしいもの食べた時すごくそう思う

 自分の立場をきちんと理解してその立場であることが恥ずかしくないように正しく振る舞うこと 

誇り高く?と聞かれたときの炭次郎のセリフです。

お前はそれでいい ひとつ出来れば万々歳だ ひとつの事しかできないならそれを極め抜け 極限の極限まで磨け 

 五巻

息の仕方があるんだよ どれだけ動いても疲れない息の仕方

 

 私は薬学に精通しているんですよ

 

六巻

 彼の声音 動作の律動は話す相手を心地よくさせる

カリスマ性があり 大衆を動かす力を持つ者はこの能力を備えている場合が多い

 

顔だけで飯食っていけそう

 

全集中の呼吸を長くできるようになればなる程基礎体力が上がるんだ

 

七巻

人は心が原動力だから 心はどこまでも強くなれる

八巻

老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ

 

俺は俺の責務を全うする ここにいる者は誰も死なせない!

 

素晴らしい覇気だそれ程の傷を負いながらその気迫 その精神力

 

弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です 責任を持って果たさなければならない指名なのです 強く優しい子の母になれて幸せでした

 

若い芽は摘ませない!!

 

九巻

美貌・教養・芸事 全てを身につけている特別な女性

 

十巻

失われた命は回帰しない

 

十一巻

筋肉で無理矢理に心臓止めてやがったなぁ 

そうすりゃあ毒の巡りも一時的に止まる

 すごすぎ

 

十二巻

実際に体感して得たものはこれ以上ない程価値がある

 

 

次に繋ぐための努力をしなきゃならない

後半にかけて引き継ぐ、次世代に伝えていくということがキーワードになってくるように思います。

 

十三巻

俺はそれにこたえなければ

 

 桁違いの反射 戦いへの適応 瀬戸際での爆発的な成長

 

 

十四巻

あまりにも美しいので 白樺の木の妖精だと思った

この言葉で気になったお館様の奥さん。これっきりででてこなかったが。


確固たる自分があれば両の足を力一杯踏ん張れる

 

 

十五巻

感情の制御ができないのは未熟者 未熟者です

 

十六巻

最も重要なのは体の中心 足腰である

 

集中力を極限まで高めるために予め決めておいた動作をするんだ 俺の場合は念仏唱える
反復動作をすることによりいつでも一瞬で集中を極限まで高められる 心を燃やせ

 

永遠というのは人の想いだ

 

 

あの方はいつも その時人が欲しくてやまない言葉をかけてくださる人だった

 これできるようになりたい。

 

十七巻

全部全部無駄だというのにやり抜く愚かさ これが人間の儚さ
人間の素晴らしさなんだよ

 

大好きな言葉ベスト3に入ります。

 

十八巻

無我の境地

 これになれると強いです

 

十九巻

仲間の誰かが必ずやり遂げてくれる 私はそう確信している

 

二十巻

極限まで刮目せよ

 

お前だけがこの世の理の外側にいる
神々の寵愛を一身に受けて生きている

 

兄上 私たちはそれ程たいそうなものではない 長い長い人の歴史の本の一欠片 私たちの才覚を凌ぐものが今この瞬間にも産声をあげている
なんの心配もいらぬ 私たちは いつでも安心して人生の幕を引けば良い

これが一番好き。だからといって今自分が頑張ることが意味がないわけではなく、何か少しでも誰かに良い影響を残せたら、何か残るものがあったならそれで私が生きた意味はあると思うんですよね。

 

お前の周囲にいる人間は皆 お前に焦がれて手を伸ばし もがき苦しむ以外道はない

 

二十一巻~二十三巻

ひたすらラスボスとの戦いが続きます。輪廻転生エンドです。